おっさん、やせてみる。

柴崎在住のおっさん、一念発起してやせてみる記録。

ジム。

そんなつもりはなかったんだ。


最初は、ダイエットと言えば食事管理と運動だろうというぼんやりしたイメージだけで、まあジョギングでもするかと。


でもいきなり走ったら心臓がどうにかなりそうだから、野川沿いのコースを散策してイメージ作ってたんだ。


そしたら、あったんだ。ジムが。


Fast Gym 24 柴崎店。


自動車学校のビルにあったコナミスポーツが消えて以来、仙川のルネサンスか国領のティップネスか、どっちもマメに通うにはちょっとめんどくさい距離だと思って考えから外してたんだけど、まさかこんな徒歩7,8分のトコにこんなものができてたとは。


確かハンバーグステーキファミレスかなんかじゃなかったっけ?
あとコーヒー屋だったり回転ずしだったりした気がするが……


しかも24時間て。
別に深夜に寝不足をおしてトレーニングする気は毛頭ないが、かつてコナミがあった時、当時の私の勤務状況と、コナミの営業時間や定休日との愛称が悪すぎて、結局やらなかったことを思い出すと、これは私には合っているという気もした。


正直、
「ダイエット始めました。ジム通い始めました」
なんてのは、早々にダメになる最も典型的なパターン、安易極まりないアレだと思ったのだが、一方、なにか成し遂げたいなら、ある境界を意識的にガッとまたぐ瞬間が必要な気も、確かにする。


一応、例によってオリグチくんに相談の上、「またいでみる」ことにした。


とりあえず、週3回程度、2か月続いていて、心身に充実感を得ているので、無駄遣いはしていないだろう。


すっげえ体つきのガチな人たちがガツガツやってる脇で、おっさん、地味に基本のマシントレと有酸素マシーンをコツコツやってます。
若い頃なら、見栄が勝って通う足が鈍ったりしてたかもね。
この開き直りもまた、おっさん固有のアビリティなのかもしれない。