おっさん、やせてみる。

柴崎在住のおっさん、一念発起してやせてみる記録。

今年初ナイタン。

7kg減達成記念。
ラーメン「秀華」行ってきた。


柴崎駅下車直後、看板が目に入ります。


徒歩5分程度。
暗闇に浮かぶ光の箱舟。


やってる人たちに特に批判はないのだけれど、あくまで個人的に、店内や料理の写メには抵抗がある。
だからナイタンラーメン実物の写真はなしです。



店内ではただただ、食うことをのみ楽しむ。



みなさんも是非、その目と舌で確かめてみてください。


ちなみに今日はおやじさんと、おっかさんではなく奥さんだった。
夜遅めだとお休みなのかな。


ちょっとしょっぱいと感じたのは、私の舌がここしばらくで素朴な味付けに慣れちゃったからかもしれない。



うまかったよ。



あと、これは予め予感していたことなのだけれど、


ごはんをどんぶりで無造作にガッツガッツ食べていた当時、ラーメンを食べるときも「替玉」なしでは食べた気がしなかった。


今年に入って、ごはんを朝昼200g測るようになって、確かに最初はちょっと物足りなかったけれど、二日くらいですぐに慣れて、以後、それを続けている。
今ではそれでもちょっと食べきれなくて、50gずつ削って間食に回そうかと検討しているほどだ。


つまり、多分、今は「替玉」、ちょっときついと感じるだろうなと。


その通りだった。


でも、敢えて食った。


一杯目は出されたそのまま、何も加えずじっくり味わう。
二敗目は、替玉を待っている間にスープにニンニクを溶いて。
この作法は譲れない!


どうせ次は、また(たぶん)3か月後、さらに6kg減らした後である。


大好きな秀華に食べに来た以上、しっかり満足し尽くすのが敬意というものだ。



大変な満足であった!



食後、1時間くらい野川沿いをぶらぶら歩いて、口臭を整えた後、例によってFastGym24柴崎店へ。


いつもよりちょっとだけがんばった。


脂肪はまた地道に燃焼するとして、気休めに糖質だけでもいくばくか散らしておこうかと……


まあ、焦らず楽しく。
今日はいい日だった。
引き続き、精進します。