おっさん、やせてみる。

柴崎在住のおっさん、一念発起してやせてみる記録。

柴崎店のリニューアルのこと。

私が通っているFASTGYM24柴崎店、2月に店内を一部改装した。


http://fastgym24.jp/files/download?id=ae035860ae8ab4ba078e4c56c767c617


マシンが増えたのは良しとしよう。
私は使ってないけど……


ケーブルって言われてもね?


同僚の若い子は、
「ジム選ぶときにケーブルあるってわかるとテンションあがります」


って言ってたから、いいものなんだろうな。


私はもう、
「何? サイクロプスの息子?」
くらいのもので……


”お前は絆だ。現在と未来を繋ぐケーブルになれ!”



閑話休題。



不満なのは、ウエイトマシンスペースに新設された2台の大型テレビだ。


いらない!
気が散る!
邪魔!!!


有酸素運動ならば、20~30分だらだら(でもないけど)続けるのに、映像は助けになる。
だから、各マシンに個別にTVが設置されているのはいいだろう。
私はタブレットでAmazonTV見るから設置TVは使わないが、使わないならOFFのままにしておける。


しかし、筋トレエリアに新設された大型テレビ。
これは害にしかなっていないと断言する。


①筋トレは、意識を高め集中することで効果が高まるもの。回数、セット間の休息など緻密にガッと集中してやりたいのに、でかい映像はどうしても目と意識を奪う。テレビが嫌いな私でも、そこでなんか動いてたらつい目を奪われる。倍の集中力がいる。
②マシン個別に設置されているわけではないので、本体のスイッチを切るわけにもいかない。他の人が見てるから。
③挙句の果てにマシン上でくつろいでのんびりテレビ見てる奴が続出。そこまででなくとも、トレーニングもセット間休憩もなんとなくだらだらして目をテレビに奪われている人が多く、譲り合いの回転や気配りのレベルは歴然と低下した。


②や③については、そうはいっても公共の場なので、必ずしも自分の意に沿う人ばかりではないというオトナの良識でなんとか消化できる。代わってほしい時に、「やらないなら代わってくれ」と言うことは、正直煩わしくはあるができないことじゃない。おっさん怖いものなんかないし。
しかし、①については、仮にもトレーニング専門の会社がトレーニング好きな顧客を相手に率先してやることなのか、と疑問と反感を覚える。図書館の閲覧スペースや予備校の自習室でテレビ流すかね?
何も考えず、安易な迎合で無駄金を蒔いているように感じる。全く残念で不快である。



こういう場で愚痴とか吐き始めると、キリがないし何もいいことはないので控えているつもりなのですが、ちょっと、これだけ、吐いておきたかったので失礼しました。


それでもまあ、明日も行くんですよ。終わりじゃない。