おっさん、やせてみる。

柴崎在住のおっさん、一念発起してやせてみる記録。

マイセン「おいしい玄米丸パン」おいしかった。

カロリー総量を管理しながら、コツコツ間食を摂る。
仕事してると理想的にはいかないが、出来るだけ空腹を感じないように日々、いろいろやっている。


現在、朝と昼はご飯(玄米)でしっかりと食事をして、夕食はサラダを中心に足りてないカロリーと栄養成分の帳尻合わせをするような感じで食べている。


外出時の間食は、朝、余裕があれば家で用意していくが、毎日とはいかない。窯に残った玄米の量が中途半端で扱いに困ることもある。
大抵、定番のサラダチキンや、以前にも書いた丸善のささみプロテインバー(最近ちょっとしょっぱくなった?)で済ませるのだが、やはり活動的な生活を送るには、焚き付けである糖分は不可欠であり、これを上手に取り込んでいくことが必要になる。


簡単なとこで、1/3に切り分けてつぶして凍らせた冷凍バナナは、朝イチの脳に大変効く。
ごはんをしっかり食べたい以上、1本いくと朝の炭水化物が多めになってしまうので、1/3。つぶすのは、ネットで見た(笑)。凍っても食べやすい。


炊いた玄米に余裕があれは、90g程度入る小型のタッパーに2、3詰めて外出するが、まあ、洗ったりも含めて、めんどくさい。



コンビニでなんかいいものないか探してみた。

森永製菓 マクロビ派ビスケット<フルーツグラノーラ> 100g×5袋
森永製菓 マクロビ派ビスケット<フルーツグラノーラ> 100g×5袋
森永製菓
食品&飲料

マクロビ派……。


西村修かよ……。


植物油脂やマーガリンの類、合成甘味料などを使わない全粒粉クッキーと言うことで、お菓子嫌いの私ではあるが、焚き付け材として活用しやすいかと思い、試してみた。


うん、菓子だ、菓子。
何をどういってもお菓子だよ。


もちろん他のものよりは内容的にずっとマシだろうから、ダイエットしてるけどお菓子も食べたい人のためのご褒美用としてはいいかも。


これが原因だと特定できる明確な根拠はないけど、数日間、ちょっと腹回りが柔らかくなっちゃったよ。



近所のスーパーで、こんなのも見つけた。


グルテンフリー、アレルギー対応の米粉パン / おいしい玄米丸パン 6個入り×8袋 (プレーン)
グルテンフリー、アレルギー対応の米粉パン / おいしい玄米丸パン 6個入り×8袋 (プレーン)
マイセン
食品&飲料

電子レンジ専用……?


まあいいや、と思って、職場の給湯室でそのままで食べてみた。
(公式HPのFAQによれば、これは推奨されない食べ方のようである!)


友人のドイツ人が、特注のライ麦パンを家で消費していて、時々ごちそうになることがあったので(もちろん大変うまい)、そのイメージだった。


全然違った。


カッサカサだった。


なんていうのかな。
固めのスポンジが入ったぬいぐるみの腕をかじった感じ。
よく噛んで食べると、ちゃんと味わいがあっておいしいのだけれど。


給湯室にも電子レンジくらいはある。
チンしてみた(最初からそうしろ)。


めちゃめちゃうまかった。


ふわふわのモチモチで味わい深い。
専用の名は伊達ではないということか。


ちょっとお高いのが難点だが……
(1コあたま100円。一食で2コはぺろりかな。まあ、間食は満腹になることが目的ではないし、コンビニおにぎりとかその他の外で買う系の食べ物として比較すれば実は高くもない。食パンとかと比べちゃうと高い。)


まあ、タマに手を抜いて楽しむためにはいいだろう。
気分転換にもなるし。これ大事。


オススメです。
この会社が末永く、こうした商品づくりをがんばってくれることを切に願う。