おっさん、やせてみる。

柴崎在住のおっさん、一念発起してやせてみる記録。

短期目標。

俺、85.0をマークしたら、秀華のナイタンラーメン食いに行くんだ……




フラグ立ててみた。




学生時代を北九州で過ごした私は、ラーメンと言えばトンコツ、外食と言えばトンコツ、贅沢と言えばトンコツ、ジャンクと言えばトンコツ、な、トンコツラーメン大好き人間になった。


言うまでもなく、東京にはトンコツ屋は少ない。


他の地方よりは多いのかもしれない。
だが、どの地区のどの町内のどの辻にも確実に一件以上ラーメン屋がある(全てトンコツ)北九州とは違う。


まして、東京のトンコツ?ラーメンときたら、やたらに醤油辛かったり、ミルクでも混ぜてんのかと言いたいほど意味不明に真っ白なペトペトの汁をトンコツと言って出してきたりする、ミュータントニンジャタートルズ的なラーメン屋ばかりである!


柴崎界隈に限って言うと、ちょっと歩くけど(自転車だと10分少々)、「バスラーメン」は偉い。これは間違いない。


だが、私は「秀華」のナイタンに出会ってしまった。
完全にトリコである。


週に3回行くこともあった。
さすがにそれはない。
今年、ダイエットを志してからは一度も行ってない。
だけども、92→70の22kg減の目標の1/3、7kg減を達成したその瞬間には……!
おっかさんにも会いたいしね。


京王線柴崎駅から徒歩5分程度。
駅にも看板を出しているラーメン「秀華」は、トンコツベースのラーメン屋である。
メインの「とんこつラーメン」は、スープが茶色くて醤油辛い。
初めて食べたとき、香りはいいのに醤油辛いから、脳内で一口ごとに「醤油キャンセラー」を起動して、「俺は醤油を感じない、俺は醤油を感じない」と念じながら食べたらうまかった。
他にも、みそ、塩、しょうゆ、とバリエーションは充実しているが、ベースはすべてトンコツスープというお店である。


そして、ナイタンラーメン。


ナイタンって何?


わからない。
私は、絶対に調べないし、聞かない。


スマホでググればなんでもかんでも分かってしまう現代社会である。


「なんだかわかんないけどめちゃうまい!」


というロマンの余地を、自分の中に残したくて、敢えて何も知らないままでいる。


そんな、ロマンティックがあふれて止まらないうまいラーメン、ナイタン。
白くて、香り豊かで、まろやかで、脂っこい。なぜか他のラーメンより100円高い。
私は永遠に秀華の、そしてナイタンラーメンのファンである。


週に一回のご褒美デーなんて、私にはぜいたくすぎる。
でも。
短期目標を達成したら、
あと1.5kg減らしたら、


あの一杯を味わいに行くのさ。


がんばるぞ。つづく。