おっさん、やせてみる。

柴崎在住のおっさん、一念発起してやせてみる記録。

携帯用間食製品の話。

こたつをしまおうと思ってたら雪が降って結局こたつを出なかった、という話を書いたのはちょうど一週間前か?


嘘みたいだ。


今日、こたつをしまった。暑いわ。




間食を上手にとって、空腹→ドカ食いをしないように心がけている。
しかし、こちとら日々の働き人である。
いつもいつも、


これ


をマメに用意できるとは限らないし、仮に用意していったところで、思った通りの休憩がしっかりとれなくて、こういうのを広げてのんびり食べるわけにもいかない状況で、結局そのまま持って帰ってきちゃったりもする。


それで、大抵はコンビニおにぎりとか、サラダチキンとか(調味液が滴るから注意)に頼ることになる。


そんな話をしていて、同僚に勧められたのが、


これ。


売れているらしく、どこのコンビニにも大抵ある。


半信半疑で試してみたが、確かに成分表示を見る限り一応ありだし、"ベイクドチョコ"はチョコとか言ってる割にあまり甘くもなくてよかった。


なにより、サイズの割に腹持ちがいい。


確かに手軽で、緊急時にさっとエネルギー補給できるのは、できないよりずっといいので助かる。2,3度使ってみた。


同僚は、Amazonで箱買いしてストックしておくのがよいと勧めてきたが、それはしない。


わたしというきわめて怠惰な人間は、家に、間に合う物があるとすぐに「ああ、これでいいや」ってなるのだ。料理する時間と余裕があるときでさえ、それですませてしまう。


スーパーでカップめんが安売りの時、非常時や急ぎのときに助かるな、と思って5こほど買ったりするでしょう?


2,3日でなくなるんだ。不思議なことに。


自分にはそういうダメなところがあるという確信については信頼と実績があるので、物理的にコントロールするしかないのである。
一番信用できないのは、自分の心だ。
必要を成すとき、信じられるのは物理だけである。


そんなウイダーバーだが、ふと、原材料表示に気になる部分があった。
にわかのしったか知識なので、ここであれこれとは書かないが、自分なりに、ちょっと避けたい原料が多い気がしたのだ。


まあ、出先で困ったときに、たまに摂るくらいはいいだろう。
でも、常用はやめよう。


そう思って、代わりを探した。



コスト、成分、熱量、ほぼ同等。こっちのほうが望ましいくらい。
で、私が気にしている原料は、少なくとも表示上見当たらない。


完全にこれだ。これでいこう。


ただ近所の小売店では見かけないので、仕方なくAmazonで10パック入りを購入。
手の届きにくい高い場所において(笑)、安易に依存しないように気を付けている。


Amazonのレビューでは、まずいまずいの大合唱だった(笑)。
さすがに不安だったけど、実際、全然そんなことなかったよ。


塩分、糖分、化学調味料、人工甘味料に慣れた舌には、物足りなく感じるのかもね。
普通に、子供の頃食べたソーセージみたいな、ちゃんと噛んで味のする食べやすい製品だと思う。


下手な不評に慮って、無駄に味付きにでもされたらかなわん!
私は現状を支持する!!


唯一欠点は、腹持ちがイマイチな点かな。
パクパクっと食べてしまって、なんか物足りなさを感じてしまう。
2本1パック二百いくらだから、1回に1本ずつのつもりでウイダーと比較したのだけれど、実際には2本とも食べちゃうことが多いかも。


一長一短。私はそれでも丸善かな。