おっさん、やせてみる。

柴崎在住のおっさん、一念発起してやせてみる記録。

から揚げ毎日食ってたな。

さて、気を取り直してダイエットの話題、食事管理について。


今回は、恥ずかしながら、昨年、ブクブクブクブク増量した時期の私の食生活を振り返ってみる。before&Afterのbeforeである。
我ながらひどい内容だが、今はまあ改善したと言える生活をしているし、今後への戒めの気持ちも込めて、ありのままを書こうと思う。



私は、午後から夜にかけての勤務が通常である。
そのため、


①午前中はゆったりすごす。朝食は摂らない。


②正午ごろ、出勤準備のためエネルギー補充。
 ・どんぶりめし大盛り(推定400kg、672kcal)
 ・レトルト中華丼、それに類するもの(150kcal)
 ・インスタントみそ汁(50kcalくらい?)
 ・コーヒー(ブラック3杯。20kcalくらい?)


③14時出社。寝食を忘れて勤務。食事はなし。水分補給すら忘れることがある。
(主にデスクワークと講義、カウンセリング。休憩してはいけないわけではないが、喫煙もしないし、特に休みたい理由がない。夢中で働く。)


④22:30ごろ、退社。心身から溢れ出す解放感。


⑤スーパーに寄り、半額シールの付いたうまそうなものと酒を買う。一例…
 ・から揚げ(3~4個のパック。350kcal?)
 ・春巻き(4個パック。584kcal)
 ・寿司パック(必須)(推定500kcal)
 ・チューハイ500ml3缶(825kcal)


⑥完食の後、就寝。


計、3151kcal。



こんな感じかな……。
ちなみに、運動とかはせず、通勤に関わる徒歩だけ考えると片道分は15分程度か。



わたくし、マンガ「ハイスコアガール」を地で行く(もうちょっと下だけど)ファミコン
世代である。ダイエットに当たり、カロリーの管理を考えようとした際に、スマホアプリなるものが結構便利で、これは追い風になった。
本屋で売ってるダイエット手帳的なものは、そもそも買うのも照れくさいし、面倒がって継続しなかったと思う。デジタルでゲームのステータス管理感覚だとなんの苦にもならないのだ。不思議だね。


ともあれ、そういう、自分の感覚に響きやすいツールを取り入れつつ、肉体改造のための生活改善が始まったのだった。


以下次号。