おっさん、やせてみる。

柴崎在住のおっさん、一念発起してやせてみる記録。

はかりを買う。

さて、完全ないわゆる”俄か”でネット検索やらアプリやらを試して、リサーチ。
どうやらとりあえず、一日のカロリーを2400kcal程度に抑えることが第一歩のようだ。
かつ、1900を下回らないようにすること。まあその心配はしなくていいだろう。


いや待て。


すると、前回の如き私の食生活から、ただ春巻きを抜いてチューハイを2本にしておけばこと足りるのか?


絶対にちがう。
絶対にそんなわけがない。


こんなときはオリグチくんに相談だ。


若い同僚で、仕事の上では子供っぽいところが抜けないが、このテの話に詳しく、またこちらが聞くと嬉しそうにいきいきとあれこれ教えてくれるので、私がダイエットを始めることにした今年、急速に仲良くなった。


こういう人たちは皆そうなのだろうか。
最終的には私をボディビルだかなんだかの大会に出場させるところまで想定してグイグイ話してくる。やや暑苦しい。
また、詳しいのは事実だが、なにもかも真実と鵜呑みにするのも要注意だ。


だが、こちらの疑問に対して目の前で応えてくれ、その理由や私の納得したいポイントなどを聞きながら一緒に考えてくれるのはとても助かるし、信頼感がある。


私が自分のしたいことを見定めていく上での、考えの起点、指針として、とても心強いのである。


そんなこんなで彼から聞きかじった話をもとに自分なりに抽出した要点が、以下である。



1、有効な間食を取り入れ、極端な空腹とその反動の大食いをしない。
2、脂質は、普通に食事をする場合、いやでも必要量が摂取できてしまう。
 そのため、成分表示では特にタンパク質と脂質のバランスに気を付けるべき。
 というかブロッコリー食え。
3、(なんだかよくわからない電卓を叩いた結果)私が1日2400kcal以内の食事の中で摂取するべき炭水化物量は、白ごはんに換算すると500g。



とりあえず私に理解・納得でき、かつ、継続した実践が現実的っぽい範囲に勝手に抜粋、解釈している。詳細は省く。


それはいいけどさ。
ごはんの量なんて量ったことないよ!


というわけで、早速はかりを買った。

¥898-


我が野望へ向けての、最初の投資であった。


長くなったので、つづく。