おっさん、やせてみる。

柴崎在住のおっさん、一念発起してやせてみる記録。

スペースシャトルでいうSRB。

ジム通い。
なんか、GW、いつもより人多いよ……
みんな、どっか行こうよ……


それはともかく。


今日も今日とてファストジム24柴崎店。
今は、二日に1回と定めて、安定して通えている。


有酸素運動が気持ちよく充実して、翌朝の体重が変化し、心なしか体もすっきりした日には、気分も良くて元気が出るので、勢いで続けて「よし今日も……!」ってなるのだが、敢えて我慢して休む。
そこでがんばっちゃって、その翌日から数日間へばっちゃったりするとかえってよろしくないのだ。身を以て実感したので、おっさんは体調を気遣いながらがんばるのである。


胸や腕はそこそこ筋肉質になってきたし、脚なんかもかなりガツッとした感じでぜい肉が落ちた感じがする。
最大の目的であるハラがまだぽってりしてはいるが、腹直筋のフォルムが見え始め、手ごたえを感じる。


と、なると、かえって目立ってくるのが脇腹方面である。


日々のメニューには取り込んでこなかったが、ジムに行かない日に家でやるメニューに、腹斜筋トレーニングを取り入れてみることにする。


無論、ジムにも腹斜筋を鍛えるマシンは存在する。



(てきとーにググってリンクはりました)


これ、なんかきらいなんだよ……


なんか、なんとなくやってることがウソくさいというか(すみません、完全なる私個人の思い込みです)……


右やるときは左に、左やるときは右に、いちいちセッティングしないといけないのも煩わしいし……
また、そんだけ長時間、マシンを占拠することになるのも小心者にはつらいのだ。


そんなわけで、ジムの日と、家で軽めの腹斜筋トレする日を交互にやっていこうと思う。


まあ、バイシクルクランチと、チューブを踏んで横向きに引っ張るやつかな。



バイシクルクランチは、左右20回ずつを3セット、と、ものの本には書いてある。
最初は左右5回ずつもままならなかったが、1週間くらいでなんとかできるようになった。
もっとも、よりごまかしのないフォームでしっかりやるとか、インターバルを短くするとか、まだまだやりこみようはあるのだけれど。


多少なりと成果が実感できる日の来ることを願いつつ。