おっさん、やせてみる。

柴崎在住のおっさん、一念発起してやせてみる記録。

腹はまだへこまない。

ダイエットの目標に体重を使うのはよしましょう。


と、言われる。


筋肉と脂肪とでは比重が違うから、トレーニングを始めて筋肉がつけば体重は当然増える。そこで焦って食事制限などすると、筋肉が衰えていくばかりになるから、ぽちゃったまま体重だけが落ちていく=しょぼい体になる。というわけだ。


オリグリくんの名言。
「体重計見るより鏡を見ろ」


なるほどそうだろう。
理解はする。


だが心情としてはどうしても目盛に走る。


なにしろ、長いこと肥満の烙印を押されてもうどうしようもないと思っていた心である。
また世には"標準体重"なるものがあって、自分がそこから遠く離れていることに絶望しか感じてこなかった心である。


まずは、自分も"標準"になってみたい。
(かっこいいとか筋肉がどーたらはそのあとだ!)


という欲求は強く、頭で分かっている正論でもなかなか受け付けない。
困ったものだ。


私はもともと、体に障る様な食事制限は絶対にしない、あくまでも管理、コントロールをするのだと言ってやっているから、この例には当たらないのかもしれない。しかし、オリグチくんの助言に逆らって、プロテイン飲料の摂取を頑なに拒んでいることも事実だ。



さてまあそんなこんなで。
なにはともあれ。



正月、92kgから始まった私の1か月2kg減ダイエット。


今朝、第一目標の85kgを突破しました。



よし、秀華のナイタンラーメンだ。


秀華は日曜定休なので、明日か、少なくとも今週中に必ず行く。


そしてまたがんばる。


次は80kg突破(79kg達成)で自転車復活だ。
この件については、またいずれの機会にか。